帯広東幼稚園

新着情報

新着情報

2020/12/22
おみせごっこがありました!
各クラスでこども達でどんなお店屋さんをするのかという話し合いから始まるお店屋さんごっこ。

今年は、
年長 すみれすとらん
年中 やおやさん・ほうせきやさん
年少 アイスやさん


オープンまでの準備を経て、無事開店となりました。
大きな声で「いらっしゃいませ」と元気な声が飛び交います。
お客さんは自作のお財布を持ち、各クラスのお金を持ちどんな物を買おうかとウキウキしています。


実際に売り買いの基礎を学び、社会への学びとして経験してもらえたらと思います。
実際に買えた商品を見て、ニコニコしているこども達なのでした。





2020/12/04
おもちをたべました!
 今年のお餅つきは、残念ながらできませんでしたが、3歳以上のクラスの給食で、お雑煮の中にお餅が入っていました。美味しくいただきました・・・

  • お雑煮美味しかったね!
2020/12/02
交通安全教室を行いました
今年も帯広市の交通安全指導員さんに来園して頂き、交通安全教室を行いました。新型コロナウィルス感染症予防の為、2グループに分かれての勉強会となり、紙芝居を見せて頂きました。

自転車でも、交通安全のルールをしっかりと守らないと事故にあってしまうことや信号機の見方などを学びました。
横断歩道を渡るときは「とまれ・みる・まつ」の3つのお約束を守るようにと教えて頂きましたよ。

また、年長組の子ども達には今まで交通ルールのお約束をしっかりとお勉強しましたねという事で免許証を頂きました。これで小学校に行っても、事故の無いよう学校まで歩いていってね!

皆お散歩の時には、きちんと交通ルール守って、横断歩道を渡っていって欲しいと思います。

  • 紙芝居を見せて頂きました

  • 2歳児、3歳児、満3歳児のお子さんです

  • 雪山はとっても危険!

  • 年長さん小学校にいってもがんばってね!

  • 年中、年長組のおこさんです

  • とまれ・みる・まつが大切だよ!
2020/11/18
発表会を行いました
「発表会みんなよくがんばったね!!!」

  • 年少、満3 みつばちハニー

  • 5歳児 うらしまたろう

  • 5歳児 うらしまたろう

  • 5歳児 うらしまたろう

  • 5歳児 うらしまたろう

  • 5歳児 うらしまたろう
2020/11/18
発表会を行いました
2歳児~5歳児 発表会を行いました。

新型コロナウィルス感染症予防の為、リモート開催となり、PTA役員さんを始め、保護者の皆様の多大なる御協力の下発表会を行う事ができました。職員一同感謝しております。

子ども達はそれぞれの力を出し切り、素敵な演奏、歌、劇の際には役になりきり演じることができていました。
頑張っていた子ども達に盛大な拍手を送りたいと思います。
「みんな!よくがんばったね!!!」

  • 年長 歌・手話・メロディオン

  • 年中 歌・手話・楽器

  • 年少、満3 手遊び・歌

  • 2歳 手遊び めしあがれ

  • 年中 クレヨンのくろくん

  • 年中 おおきなだいこん
2020/10/02
避難訓練 ~ 柏小学校まで
 今日は、地震により火事が発生したことを想定し、「避難訓練」を行いました。地域の避難所が柏小学校ということで、2歳以上は「柏小学校」まで、0,1歳は途中まで避難しました。 1歳の子は、放送がかかると先生の近くに集まることができ、泣かずに避難することができました。
 2歳以上のクラスは、大きい組が2歳・満3歳・3歳の子の手をひいて避難しました。
歩幅に合わせ、段差に注意し、手をひいたり、道路側に小さい子が行かないよう、気を付けたりとても頼もしいお兄さん・お姉さんたちでした。

  • 小さな子と手をつないで・・・・・

  • 頼れる~

  • いちご組 ちゅーりっぷ組も避難訓練
2020/09/30
運動会 分散開催を終えて・・・
お忙しい中、「運動会」開催にあたりご協力いただきましてありがとうございます。新型コロナウィルス感染症の対策ということで、今年度は分散開催となりました。
ゆったりとした時間の中で、じっくり保護者の皆様も観覧できたことは、良い点でした。
練習では合同でも行っていましたが、やはり当日の熱気の中各学年の交流を持ちつつ行えなかったことが、園としては少し残念ではありました。
発表会へ向けても、お互いに良い刺激となるような、取り組みやかかわりが持てるように進めていきたいと思います。

  • この二人の支えがあってこそ・・・
2020/09/30
もも組 運動会
この日は久しぶりの晴れの日・・・3つの競技ということもあり、あっという間のもも組の運動会でしたが、ご家族の皆さんが来てくださって、うれしそうな、恥ずかしそうな表情でありながら、子どもたちはいつも以上に素敵な姿を見せてくれていました。


2020/09/23
年中組の運動会
年長に続き、年中組の運動会を行いました。

頑張って取り組んで来た成果を発揮してくれていました。
徒競走では、転んでしまったお子さんがいましたが、
すぐに立ち上がりゴールまで走る姿は立派でした。

また、「いっとうしょう★たいそう」では腕をピシッと伸ばし、かっこよい姿がみられていました。
また、綺麗な円に並ぶことや、自分の立ち位置を把握して並ぶ事の難しさを感じながら練習にも取り組んでいましたが、何度も練習を重ね、本番では大成功!
子ども達の頑張りを、保護者の皆様にみて頂く事ができたようです。

(最後はお楽しみのボール運びリレーも行いました。白熱していましたよ!)






2020/09/16
運動会の総練習を行いました!
運動会の総練習を行いました。今年は各学年ごとの運動会となるため、全員で集合して練習をするのは、総練習のみとなりました。

それぞれの種目で応援してくれていました。
みんなよくがんばっていましたよ!!
当日もがんばってね♬

  • ラジオ体操をして身体を温めるよー

  • だれでもすてきさ いっとうしょう♬

  • じゅーしぃー♬

  • みっくすじゅーす♬

  • みんなの気持ちをひとつに!
2020/09/16
運動会を行いました
今年度は新型コロナウィルス感染症予防の為、各学年ごとの運動会の開催となりました。トップバッターは5歳児 すみれ組のお子さんです。

いつもと違う雰囲気ではありますが、こども達は一生懸命、運動会の種目に取り組んでいましたよ。

当日は、雨にも当たらず開催できたことありがたく思います。
きっと日頃の年長さんの頑張りのお陰ですね♬

この格好いい年長さんの姿を見て、他の学年も頑張ろう!と気合いを入れている姿もみられましたよ。

来年は全員での運動会が安心して開催できるといいな…と思っています。






2020/08/29
夜のお楽しみ保育
 できないかと思っていた年長組の「夜のお楽しみ保育」でしたが、感染予防対策をしながら実施致しました。

電気のついた幼稚園に 5時に集まって来て「夕食」
お楽しみを3つ・・・ ①肝試し ②かき氷 ③花火

あっという間でしたが、楽しむことができました。

保護者の皆様には、暗い中の送迎ありがとうございました!

  • お化け屋敷 はじまり~

  • アンパンマンとお月さま

  • 花火をしていたら遠くで打ち上げ花火が・・・グッドタイミング!

  • 幼稚園の打ち上げ花火のあとに・・・
2020/08/21
いもほりにいってきたよ!
今年は年長組のみでの芋掘りとなりました。前日には年中少組の子ども達が「明日お芋掘り頑張ってね」と応援を受け「がんばるよ」と張り切って出発した子ども達でした。

いざ、畑に着き農場長さんに説明を受け芋掘りへ!
枯れた茎の下にお芋があるということを教えて貰い、「おおきなカブ」のように引っ張ってみると、お芋がたくさんなっており、子ども達の嬉しそうな声がたくさん聞こえました。

また、お芋を収穫した後にバケツに入れて運ぶ姿もあり、「重いー」と言いながら頑張って運んでくれていました。
暑い中、でしたが幼稚園で待ってる小さいお友達のために一生懸命芋掘りをしてくれた年長さんでした。
収穫したお芋は、皆で給食で食べることとなりました。

大切に育ててくれた農場長さんはじめ、サラダ館の皆様・掘ってきてくれた年長さんに感謝をしながらじゃがいもを頂きたいと思います。

  • 農場長さんが教えてくれたよ!

2020/07/29
盆の集い 第3弾
あっという間の1学期の中で、お約束も上手に守れるようになってきています。

  • ソーシャルディスタンスを守って並びます

  • ゴミの分別もバッチリ!です
2020/07/29
盆の集い 第2弾
 みんなが揃って「楽しいお盆」「どろんこと太陽」の歌、「盆おどり」でお祭りの雰囲気を楽しみました。
何が当たるかお楽しみの千本くじもあり、子どもたちにとって楽しい一日であったならうれしいと思います。

  • 盆踊り

  • 千本くじ

  • 券を持って LET'S GO !

  • 今日の給食は、やきそば・フランクフルト

  • かき氷!
2020/07/29
盆の集い 第1弾
 待ちに待った「盆の集い」
券を首からさげて、お友だちや年長のお兄さんお姉さんと手をつなぎ・・・
フランクフルト、かき氷、お楽しみのスマートボール、映画館で映画を観ました。第2弾は、盆踊りとくじ引きをします。
続報をおたのしみに~

  • 朝早く おじちゃんが提灯をつけてくれていました

  • フランクフルト

  • かき氷制作をバックにかき氷を食べる2人

  • お楽しみのスマートボールもあるよ
2020/07/28
ワクワクしてきた~ 盆の集い
 いつもは、親子で楽しむ「盆の集い」も、どうなるかと思いましたが、今年は園内で子どもたちとおこないます。職員で少しづつ準備し、明日(7/29)実施です!
 どんなお店があるのか探検したり、2歳のお部屋の前には夏らしい飾りがあったり、園庭にはバスのおじちゃんが「やぐら」を
建ててくれました。
なんだかワクワクしてきた~

  • おばけだぞ~

  • やぐら完成
2020/07/07
★☆★七夕の集い★☆★
笹の葉さーらさら♪
七夕の集いを行いました。

職員が織り姫、彦星に扮し、七夕のストーリーを
わかりやすく、こども達に披露していました。




彦星と織り姫が再会できた際には、こども達から拍手が送られていましたよ!二人が会えてよかったね!!




7月7日の天気は、曇りのち雨…
雲の上はお天気で、彦星と織り姫が会えているといいですねー♪

  • 織り姫と彦星の登場!

  • 真剣にみているこども達

  • 彦星と織り姫会えてよかったね!

  • 最後は七夕の歌を皆で歌いました♪
2020/06/30
初めてのご命日の参拝
今年度初めてのご命日の参拝が行われました。

例年であれば東別院 本堂にて行われておりますが、
今回は幼稚園で行いました。

新入園の子ども達にとって初めてのご命日の参拝であり、
いったいご命日の参拝って何?と知らない子ども達おり、
理事長先生・園長先生からのお話で学んだ子ども達でした。
(しんらん様のご命日の参拝でした)

理事長先生はスライドを使い、のの様の一生の絵本を読んで下さりました。
少しずつ仏教にも触れ、手を合わせる気持ちを知っていって貰えたらと思います。

♪献灯献花のお当番さんは年長組に子どもたちです。

のの様の元まで蝋燭とお花をお供えするお仕事を担ってくれていました。


  • 献灯献花の代表さん

  • 手を合わせる気持ちが育まれることを願って…
2020/06/10
令和2年度 初めてのこぐまクラブ学習会
気温も高くなり、お散歩にいく機会も増えてきました。
そこで、交通安全の勉強を全園児で行いました。

登場人物はくまのコロタン。
ボール遊びをしていたころたん、うさぎちゃんとかえる君。
ボールが道路の方へ転がっていってしまい、
赤信号だけどボールを追いかけようとするコロタン。
車にひかれそうになるというお話でした。

赤信号の時は、渡らない
道路を渡るときは、左右を確認すること
命が一番大切!
という事を学びました。

すとっぷのうたを歌い、歌の中から交通安全を学んでいましたよ。
♬すとっぷのうた♬
すとっぷ すとっぷ
たちどまって みぎをみて ひだりみて
またみぎみて 123でまっすぐに わたりましょう♪

お家でもうたってみてね!