帯広東幼稚園

新着情報

新着情報

2023/10/04
練習の束の間に・・・
さつまいものいもほりに行ってきました。

  • 土深く埋まっているいもをせっせと掘って取り出しています

  • ミミズ、くも、幼虫、青虫 いっぱい生き物もいました
2023/10/04
もうすぐ発表会
10月6日 「第67回音楽リズム発表会」が行われます。2歳 もも組、満3歳・3歳 さくら組・ふじ組、4歳 たんぽぽ組、5歳 すみれ組の子どもたちがこの日に向け、練習をしています。
日頃のように楽しく、練習の成果が発揮される日になることを願っています。

  • 「もも組」すみれ組のお兄さんお姉さんがお父さん・お母さんになってくれたよ!

  • 「さくら組・ふじ組」ぐりとぐらとみつばち

  • 「たんぽぽ組」3匹のこぶた

  • 「すみれ組」ブレーメンの音楽隊 
2023/09/29
うまれました!
9月1日にやってきた卵たちが、孵りました。「ぴよぴよ」鳴く声に癒されています・・・

  • うまれました!

  • 「かわいい~」と、なかなか離れられない子どもたちでした
2023/09/07
いもほり(9/4)
春にすみれ組・たんぽぽ組がサラダ館に行き、いもうえをしましたが、いよいよ収穫!

みんなの掘って来てくれたおいもは、給食で提供します。

  • 畑をかき分け・・・春には土だけでした

  • 土の中からおいも発見


  • どんな料理でたべようか・・・
2023/09/01
なに? たまご? ひよこ?
9月1日生まれのたまごです!手前の白いのは、「さくら」
奥の濃い色のは、「くろひすい」という種類の有精卵です。
約20日ほどで、ふ化するそうです。たんぽぽ組が、カレンダーでチェックしてくれています。

大切に育てます・・・

  • 平均37.5度で保温
2023/08/28
鮭 丸ごと一匹 どうする!?
ととろーどの見学後・・・

この体験をぜひ、次へとつながるようにと考え「鮭 丸ごと一匹」買いました。

 料理人「しゅん様」に来ていただき、子どもたちの前で捌いて
もらいました。

お店で売っている切り身の姿になると、なじみの形に「お~」と歓声があがりました。

本日の給食で「さけフレーク」でいただきました。

  • 鮭 丸ごと一匹!大きさにびっくり!

  • Come Back Salmon 3枚におろす

  • 給食は、さけフレークをトッピング
2023/08/28
十勝川 「ととろーど」へ
お天気の良い、ある日。「お魚みてくるよ~」と言って、出かけた子どもたち。
さっきは、魚と言っていたのが、戻ってくると「鮭、いたよ!」と教えてくれました。大きくて、元気に泳ぐ姿にニコニコと嬉しそうに話してくれました。
その経験から、制作へ繋げた学年もありました。
子どもたちにとって、実際に目で見たり、体験することは心の栄養になるのだなと感じさせられます。

この体験を次の体験へ繋げられるよう準備中です!
お楽しみに!

  • 魚見てくるよ~

  • 幼稚園にも「ととろーど」

2023/07/25
稲に穂がでました
20日金曜日には、なかったのに数本の稲に「穂」が出ていました。 お花も咲いています。夏休み明けには、みんなの稲に穂が出ていると思います。
わくわく・・・

2023/07/22
7/20 盆の集い
 新型コロナウイルス感染症があって、子どもたちだけの「盆の集い」も今年で4年目。それぞれの年齢に合った参加の仕方で楽しむことができました。

  • くじ引き

  • 何が当たったかな?

  • みんなでかき氷も食べたよ

  • みんなで盆踊り
2023/07/22
7/14 夜のお楽しみ保育(年長)
 認定こども園になってから、お泊り会という形ではなく、年長組が「夜」に集まる特別な日を体験しています。特製カレーと特製アイスを食べたり、花火を楽しんだり、この日に向けて「不思議で楽しい実験」を体験したり、夕涼みも「実験」を楽しみました。

  • カレーにたくさんのトッピング

  • フルーツが入った手作りアイス

  • 花火もきれいで楽しかったね!

  • 研究所の博士が不思議な楽しい実験を教えてくれたよ!


  • これでみんなも「大博士」
2023/07/10
いろいろ実り始めています

  • 畑のカボチャ

  • ハスカップ(50周年記念植樹)

  • グミ

  • お米の分けつも順調です
2023/06/28
6/30 第67回 運動会

  • 毎日のがんばりが

  • 発揮できる

  • 運動会と

  • なりますように・・・
2023/06/15
稲・・・大きくな~れ
田植えから2週間・・・順調に活着したようで、少しずつ大きくなっています。


  • 植え替え後の様子はちょっぴり心配でしたが・・・

  • ぴーんと立って、すくすく伸びています
2023/06/14
6/9 避難訓練(水害)
河川が近く、水害の際は避難の可能性があることから毎年、避難訓練を行なっています。地震や火事とは違い、数日身動きが取れなくなることを想定し、食料・水と一緒に子どもたちは身の回りの着替えやおむつを持ち避難します。
避難先は、「帯広別院4階」

  • オムツやミルクを持ったよ!

  • 忘れ物はないかな?

  • 静かに逃げるよ!
2023/06/14
5/30 田植え
いただいた「種もみ」が、大きく育ち約30日。いよいよ「田んぼ」に植え替えをしました!



2023/06/14
5/18 いもうえ(サラダ館)
お天気・クマ出没情報など心配でしたが、どちらも大丈夫!すみれ(年長)組・たんぽぽ(年中)組が、幼稚園の代表でみんなの分のおいもを植えてきました!




2023/04/20
第67回 開園記念日
いつものゼリーが、スペシャルに!

  • クラスに届いた「ののさま」からの手紙

  • ヒントの場所に行くと・・・

  • スペシャルゼリーのトッピングを4つ発見!

  • ビスケット*ホイップクリーム*カラースプレー*旗
2023/04/06
お米が届きました!
 毎年挑戦している「米作り」ですが、本州米の種もみのためなかなか収穫量が増えず、苦慮しておりました。今年こそは!と雨竜郡沼田町「ふぁーむふじむら」様にご協力いただき「北海道米」の種もみを送っていただきました。
プロの農家さんの貴重な種もみとなんとお米も送っていただきました。
大切に大切に育てていきたいと思います。

ふぁーむふじむら様 ご協力感謝申し上げます!

  • 2種の種もみ

  • ゆめぴりか 5㎏ 

  • 可愛らしいロゴの箱で送っていただきました
2023/04/05
令和4年度 第66回 卒園式
第66回 卒園式・進級式が行われました。小学校がんばってください!
一つ大きくなるお兄さん・お姉さん、新しく来るお友だちのことよろしくお願いします!

  • 献灯献花

  • 手話(指文字)で自己紹介

  • 証書を受け取り「ありがとう」を伝えます

  • 理事長先生から記念品授与

  • 退場の時にお友だちと手をつなごう!は、子どもたちからのアイディア

  • おめでとうございます!!!!!
2023/04/05
ひなまつりお茶会
新型コロナウイルス感染症のため、中止していた「ひなまつりお茶会」ですが、日にちとクラスを分散して実施しました。卒園するすみれ組は、これが初めて・・・
ここでしか経験できないことが一緒にできてうれしかったです!


  • 何してるの~???