帯広東幼稚園

新着情報

新着情報

2020/09/16
運動会の総練習を行いました!
運動会の総練習を行いました。今年は各学年ごとの運動会となるため、全員で集合して練習をするのは、総練習のみとなりました。

それぞれの種目で応援してくれていました。
みんなよくがんばっていましたよ!!
当日もがんばってね♬

  • ラジオ体操をして身体を温めるよー

  • だれでもすてきさ いっとうしょう♬

  • じゅーしぃー♬

  • みっくすじゅーす♬

  • みんなの気持ちをひとつに!
2020/09/16
運動会を行いました
今年度は新型コロナウィルス感染症予防の為、各学年ごとの運動会の開催となりました。トップバッターは5歳児 すみれ組のお子さんです。

いつもと違う雰囲気ではありますが、こども達は一生懸命、運動会の種目に取り組んでいましたよ。

当日は、雨にも当たらず開催できたことありがたく思います。
きっと日頃の年長さんの頑張りのお陰ですね♬

この格好いい年長さんの姿を見て、他の学年も頑張ろう!と気合いを入れている姿もみられましたよ。

来年は全員での運動会が安心して開催できるといいな…と思っています。






2020/08/29
夜のお楽しみ保育
 できないかと思っていた年長組の「夜のお楽しみ保育」でしたが、感染予防対策をしながら実施致しました。

電気のついた幼稚園に 5時に集まって来て「夕食」
お楽しみを3つ・・・ ①肝試し ②かき氷 ③花火

あっという間でしたが、楽しむことができました。

保護者の皆様には、暗い中の送迎ありがとうございました!

  • お化け屋敷 はじまり~

  • アンパンマンとお月さま

  • 花火をしていたら遠くで打ち上げ花火が・・・グッドタイミング!

  • 幼稚園の打ち上げ花火のあとに・・・
2020/08/21
いもほりにいってきたよ!
今年は年長組のみでの芋掘りとなりました。前日には年中少組の子ども達が「明日お芋掘り頑張ってね」と応援を受け「がんばるよ」と張り切って出発した子ども達でした。

いざ、畑に着き農場長さんに説明を受け芋掘りへ!
枯れた茎の下にお芋があるということを教えて貰い、「おおきなカブ」のように引っ張ってみると、お芋がたくさんなっており、子ども達の嬉しそうな声がたくさん聞こえました。

また、お芋を収穫した後にバケツに入れて運ぶ姿もあり、「重いー」と言いながら頑張って運んでくれていました。
暑い中、でしたが幼稚園で待ってる小さいお友達のために一生懸命芋掘りをしてくれた年長さんでした。
収穫したお芋は、皆で給食で食べることとなりました。

大切に育ててくれた農場長さんはじめ、サラダ館の皆様・掘ってきてくれた年長さんに感謝をしながらじゃがいもを頂きたいと思います。

  • 農場長さんが教えてくれたよ!

2020/07/29
盆の集い 第3弾
あっという間の1学期の中で、お約束も上手に守れるようになってきています。

  • ソーシャルディスタンスを守って並びます

  • ゴミの分別もバッチリ!です
2020/07/29
盆の集い 第2弾
 みんなが揃って「楽しいお盆」「どろんこと太陽」の歌、「盆おどり」でお祭りの雰囲気を楽しみました。
何が当たるかお楽しみの千本くじもあり、子どもたちにとって楽しい一日であったならうれしいと思います。

  • 盆踊り

  • 千本くじ

  • 券を持って LET'S GO !

  • 今日の給食は、やきそば・フランクフルト

  • かき氷!
2020/07/29
盆の集い 第1弾
 待ちに待った「盆の集い」
券を首からさげて、お友だちや年長のお兄さんお姉さんと手をつなぎ・・・
フランクフルト、かき氷、お楽しみのスマートボール、映画館で映画を観ました。第2弾は、盆踊りとくじ引きをします。
続報をおたのしみに~

  • 朝早く おじちゃんが提灯をつけてくれていました

  • フランクフルト

  • かき氷制作をバックにかき氷を食べる2人

  • お楽しみのスマートボールもあるよ
2020/07/28
ワクワクしてきた~ 盆の集い
 いつもは、親子で楽しむ「盆の集い」も、どうなるかと思いましたが、今年は園内で子どもたちとおこないます。職員で少しづつ準備し、明日(7/29)実施です!
 どんなお店があるのか探検したり、2歳のお部屋の前には夏らしい飾りがあったり、園庭にはバスのおじちゃんが「やぐら」を
建ててくれました。
なんだかワクワクしてきた~

  • おばけだぞ~

  • やぐら完成
2020/07/07
★☆★七夕の集い★☆★
笹の葉さーらさら♪
七夕の集いを行いました。

職員が織り姫、彦星に扮し、七夕のストーリーを
わかりやすく、こども達に披露していました。




彦星と織り姫が再会できた際には、こども達から拍手が送られていましたよ!二人が会えてよかったね!!




7月7日の天気は、曇りのち雨…
雲の上はお天気で、彦星と織り姫が会えているといいですねー♪

  • 織り姫と彦星の登場!

  • 真剣にみているこども達

  • 彦星と織り姫会えてよかったね!

  • 最後は七夕の歌を皆で歌いました♪
2020/06/30
初めてのご命日の参拝
今年度初めてのご命日の参拝が行われました。

例年であれば東別院 本堂にて行われておりますが、
今回は幼稚園で行いました。

新入園の子ども達にとって初めてのご命日の参拝であり、
いったいご命日の参拝って何?と知らない子ども達おり、
理事長先生・園長先生からのお話で学んだ子ども達でした。
(しんらん様のご命日の参拝でした)

理事長先生はスライドを使い、のの様の一生の絵本を読んで下さりました。
少しずつ仏教にも触れ、手を合わせる気持ちを知っていって貰えたらと思います。

♪献灯献花のお当番さんは年長組に子どもたちです。

のの様の元まで蝋燭とお花をお供えするお仕事を担ってくれていました。


  • 献灯献花の代表さん

  • 手を合わせる気持ちが育まれることを願って…
2020/06/25
七夕~お盆
 七夕にむけて、各クラス飾りつけをしました。上を見上げ「わぁ~きれい・・・」と大きい組の制作を見て、2歳の子たちが喜んでくれていました。
年長組は、いろいろな工程を経て毎年、根気よくちょうちん作りを行っています。
年長組ならではの制作と言えます。

 毎年、ご近所のお客さんを呼んで盛大に「七夕のつどい」を行っていますが、今年は難しそうです。
日本の伝統行事である「七夕について」「お盆について」考え、お友達と一緒に楽しめる行事を行いたいと思います。

ただいま、「盆おどり」「うちわ制作」も進行中です!

2020/06/10
6月以降の一般開放について
いつも一般開放に遊びにきて頂きありがとうございます。

令和2年度予定しておりました、6月以降の一般開放について、しばらくおやすみをさせて頂きたいと思います。
開始時期につきましては決まりましたら、HPでお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
2020/06/10
令和2年度 初めてのこぐまクラブ学習会
気温も高くなり、お散歩にいく機会も増えてきました。
そこで、交通安全の勉強を全園児で行いました。

登場人物はくまのコロタン。
ボール遊びをしていたころたん、うさぎちゃんとかえる君。
ボールが道路の方へ転がっていってしまい、
赤信号だけどボールを追いかけようとするコロタン。
車にひかれそうになるというお話でした。

赤信号の時は、渡らない
道路を渡るときは、左右を確認すること
命が一番大切!
という事を学びました。

すとっぷのうたを歌い、歌の中から交通安全を学んでいましたよ。
♬すとっぷのうた♬
すとっぷ すとっぷ
たちどまって みぎをみて ひだりみて
またみぎみて 123でまっすぐに わたりましょう♪

お家でもうたってみてね!






2020/06/06
今年度「初」体育指導
 LINEでも登場していただいた1号先生、めぐみ先生の体育指導が行われました。 すこし緊張気味でありながらも、1号先生の「1,2,3,4」のあとに元気に「5,6,7,8」と続いて声を出し、身体を動かしました。
バディの活動もしっかり覚えていて、初めて参加する新入のお友達に声をかけ、一緒にやってみるなど年長らしさを感じました。

  • 「1,2,3,4」 「5,6,7,8」

  • 「バディ」「オー!!」
2020/05/29
6月からの保育について
 この度の分散登園につきまして、ご協力いただきありがとうございます。
緊急事態宣言解除に伴い、6月1日から通常保育となります。詳細につきましては、各ご家庭に配布しましたお手紙を添付致しましたので、PDFをご覧ください。

感染予防に関し、今後も留意し保育にあたります。
ご家庭でも検温・来園時の消毒等、今後も、ご協力お願い致します。

  • ソーシャルディスタンス・・・なかよしだけど、いまはこんなに、ちかづかないでね!

6月からの保育について

2020/05/19
いちご狩りにでかけよう!
東幼稚園にもおいしそうなイチゴがなりましたよ!


なんと0歳児クラス いちご組 さんの制作です。
こんな素敵な制作を作ってくれましたよ。とってもかわいい四粒のイチゴ。

これからイチゴど同じくどんどん大きく育ってね!

2020/05/08
雨があがったら…虹がでてきたよ!
いきなりの雨の後、


お部屋の中から
「あ!!にじだー!!!!」と先生の大きな声。
こすもす組のお部屋からは虹の半分しか見えませんでしたが、
もしかしたらお遊戯場にいったら全部見えるかも!


お遊戯場まで行ってみると…虹が全部見えました。


子ども達が帰った後に虹が現れましたが、
今度は子ども達皆と見られると嬉しいです!

  • 虹が見えたよー♬
2020/05/07
5月の一般開放中止について
新型コロナウィルス感染症対策として、
一般開放を5月末まで中止することとしました。

感染予防の為、引き続き皆様のご理解とご協力をお願い致します。

また、一般開放でお会いできるの楽しみにしております。

  • はやく会いたいな♬

  • チューリップが咲いたよ!
2020/04/20
幼稚園は危険がいっぱい
 0歳の受け入れで、新園舎であろうと改善すべき点は、すぐ対応。そんな時は、2人の運転手さんがちょちょいのちょい~危険な箇所だけでなく、使い勝手のいいように色々、作ってくれています。

  • DeN 落下防止対策

  • メロディオン保管場所&可動式
2020/04/17
限定保育について
  全国緊急事態宣言を受け、本日から5月6日まで「限定保育」となります。 本日の休園、お仕事をお休みいただく、早めのお迎えなどご協力ありがとうございます。
限定保育につきましての詳細は、添付のPDFをご参照ください。
 また、状況によっては日程の変更がありますのでご承知おきください。

 元気に笑顔で皆様に会えますように、皆様の健康をお祈りいたします。

限定保育について